麻雀の話です。

ちょっと前の話。
以前からたまに通っていた某雀荘に久しぶりに行ってみたらもうがっかりしてしまった。そこにいる点3専門メンバーがひどすぎるのだ。や、どっからどう見ても初心者らしいので麻雀の腕がないのはしょうがないことだし、打牌が遅いのも許す。でもさあ、失礼を失礼と思わないってのはどうなんだ。流局時自分の出したリー棒を供託せずに自分の点箱に入れようとしたのを注意しても無言。おつりを払い忘れたのを注意しても無言。ただじろっとこっちを見て点棒やらおつりやらを払うだけ。おい。
彼がわざとやってるんじゃないってことはわかってる。そうじゃなくて、そんなメンバーを店内で放し飼いにしてる店にいつのまにかなってしまったというのが悲しいんだ。かつてはフリーの客全員が見せ牌を自己申告するほどマナー指導が徹底した店だったのに、だ。同卓した客が次々とラス半をかけているのに、だ。
なんだろう。フリー雀荘に多くを求めすぎなんだろうか。年々行きたくない店が増えているような気がするんだけど。あ、でも店を出てエレベーターを待ってる間に女性店員が横につくサービスは逆に苦手だったりします。何していいかわからない時間ですよあれ。