そういや地震。

土曜日に関東地方であの地震が起きた時、僕はスーパーの中にいたんですが、周囲に大きい被害がないことを確認したあとすぐに気になったのは次の日に行く予定だったエレキコミックの単独が今どうなったかということでした。地震の起きた午後4時35分は公演の前の時間だったという事にはあとから気付いたんですが。
で、ここ最近見に行った演劇・お笑いで、この時間に公演中だったものって何かあるかな・・・って思い出してたら、ありました。「キレイ」が丁度その日2回公演の昼の部の上演中でした。
以下2ちゃんキレイスレからの引用。

338 :地震レポ:2005/07/23(土) 23:55:56 id:DIKxAQND
地響きとともに壁が軋み、ライトが揺れ「え?地震?」という空気が流れました。
そのうちかなりでかいということに気付き、みんな息を飲みました。
舞台上の四人、ダイズ丸、カスミ、ハリコナ、ミサは、最初芝居を続けようとしましたが、
あまりの揺れに一瞬、避難かどうか微妙な感じになって、セリフが止まり、
地震の様子をみるような状態になりました。
わりとすぐに揺れがおさまったものの、すっかり観客の気は散漫していました。
そこにダイズ丸の「悪いがもう一度言ってもらえるか!?」で、笑いと拍手がおこりました。
ハリコナが「お、おう、…すまん、俺もまだちょっとドキドキしてるんだ」に会場が爆笑。
するとミサが「花が枯れていたわね…」「そっからかい!」で、もう笑いが止まりませんでした。
とにかくほぼ無理矢理、芝居に戻り、その後余震は少々ありましたが無事終わることができました。

素晴らしい!