MONDO21 第3回女流モンド21杯観戦記 #1

僕もマンセンゴさんのように、今大会からモンドの観戦記を書いてみることにします。忙しいというのに。
大会のルールは8人が2組に分かれて半荘2回ずつ行い、トータル7位と8位が一回戦脱落というもの。つまりラスは引けない麻雀になるわけです。
そのAグループ一回戦。面子は起家から順に、山口−手塚−宮内−亜樹。
観ていてずっと気になったのが、というよりもこれを書きたいがためにPCの電源を入れたんですが、宮内の打ち方ってどうなん?ってことです。それは他家からのリーチに対する対処とかそういうことでなく、単純に牌効率の部分で。それ要るか?っていう牌をよく手に残してるんですよ。
例えば東4局2本場。北家の宮内。7巡目までの牌譜。

配牌三索四索四索八索一筒三筒四筒六筒八筒八筒九萬東西 ドラ三索
ツモ四筒九萬七筒六萬北五萬
捨て一筒西八筒八索北四索
三索四索三筒四筒四筒六筒七筒八筒五萬六萬九萬九萬

この完全イーシャンテンにツモ九筒で打四筒。なんで?
この時点で河と合わせて八筒が3枚見えてたから安牌として、というなら北ツモの時点で打四索じゃないかなあ。
南3局でも疑問手。

配牌二索三索三索四索五索六索九索九索四萬六萬一筒二筒八筒中 ドラ九索
ツモ裏九萬發北七萬西 八索六萬七索二萬五索五索 五索白九萬四索八萬五萬
捨て中九萬發北二筒一筒 八索西八筒三索二索五索 二萬白九萬四萬六萬八萬

5巡目の打二筒」って何だろう。四萬三索八筒も切らずにペンチャンから払うってのはずいぶん上流階級の打ち方だと思うんだけど、この時点で持ち点9000点のラス目なんですよねこの人。
7巡目で八索をツモ切ったのに、9巡目でツモった七索は残す、とか。しかも四萬六萬六萬七萬は残したままで。なんだそれ。
配牌からあった二索三索三索四索五索六索をそのまま残すっていうのは、つまりソーズで3面子作ろうという目論見によるものなんだろうけど、なら八索はツモ切っちゃいけないし、四萬六萬七萬の形を残す意味もないだろう。
ところでオーラス、3着目で迎えた親番で亜樹がこの手でノータイム五索切りリーチ。

二萬三萬四萬二筒三筒四筒五筒六筒三索三索五索七索七索 ツモ四筒 ドラ五萬

一索九索を切っているので手替わりは見ないにしろ、なぜノータイムでシャボなのか。対局後に聞いてみたところ「あとから四索六索ツモっても引っ掛けになるから」だそうだ。なるほど。
結果は上から順に山口−亜樹−手塚−宮内。