MONDO21 第3回女流モンド21杯観戦記 #2

Aグループ第2戦。前回と同じく山口の起家からスタート。
不思議に思ったのが東4局での二階堂亜樹と宮内だった。
亜樹は5巡目で以下の手に。

發發二筒三筒四筒一萬一萬二萬七萬九萬四索六索七索 ツモ六索 ドラ三索

ここで打二萬。発を鳴くことを前提としてるのんだろうけど、だとしてもソーズを四索六索六索七索の形で持っておかなくてもいいんじゃないかしら。例えばツモ切りでも良かったんじゃ。
しかしそんなことより宮内だ。9順目。

四索六索七索六萬七萬八萬八萬九萬三筒五筒六筒七筒七筒 ツモ八萬 ドラ三索

ここまでの捨て牌は一索南南東中二萬 白九索。さて宮内は何を切ったでしょう。
答え。四索。えー。
普通九萬切らない?タンヤオ確定するし。四索はドラそばだし。裏目らしい裏目七萬ぐらいだろうけども。
で次巡にドラの三索、その次巡に二索をツモるんだけど、それは残すんだよね。代わりに切ったのは九萬三筒。そっちが先でしょ。
その次巡にツモ四萬で打七筒ってのもなんなんだろう。河に二萬九萬があるのに。フリテン面子二つ作る気だったのかしら。
そして南1局。山口の親リーにトップ目の手塚が不思議な振込み。

二筒三筒四筒四筒六筒二萬五萬五萬五萬八萬九萬九萬八索 ツモ二筒 ドラ五筒

リーチに対して降りていたはずの手塚が、八索をほぼノータイムで打って振込み。
確かに現物が切れたんだけど、同巡親の山口はドラの五筒をツモ切りしてるんだから二筒なんかでいいじゃない。そりゃ通る保障はないけど、無スジの八索よりはいいだろう。
だって15順目だよ?リャンシャンテンだよ?トップ目だよ?親リーだよ?なんで?
結果は第1戦とちょうど逆の、宮内−手塚−亜樹−山口という結果に。
第1戦で大トップを取った山口以外の3人がダンゴ状態で一回戦を終えた。

トータル
山口 +33.1
亜樹 -8.5
手塚 -11.9
宮内 -12.7