MONDO21 第3回女流モンド21杯観戦記 #3
Bグループ一回戦。起家から順に、初音−黒沢−清水−田中。この4人はAグループの結果を知っているため、Bグループでの総合3着はAグループの最下位である宮内の-12.7を超える事が目標となる。
この面子の中では清水が実力派とか言われてるのだろうけども、正直決して上手い打ちかたには見えなかった。テンパイの取り方も、相手の攻めに対する受け方も。
例えば東一局2本場、黒沢に大きい手が入ったとき。黒沢 ツモ ドラ
ここからを切り、2巡後に初音の切った2枚目のをポンしてテンパイ(黒沢は南家)。この時点での河は 。
ここから清水が打、初音が打、さらに清水が打と何のケアもない打牌。黒沢の手役なんだと思ってんだろ。
結果清水が下の手からで12600を振り込む。清水 ツモ ドラ
メンホンテンパイしたから勝負したってこと?15巡目なのに?初牌なのに?
東二局でも清水、5巡目に以下の手。
清水 ツモ ドラ
河何切りますか?
ここから清水はウーソー切り。えー。
点棒ないから三色作りたいのはわかるけどさ。三色できたってどうせリャンピン切るんでしょ。一盃口とか見ないの?
解説席が初音について「持ち味がない」と話しているとき、梶ヤンがこんな発言を。
梶本「(初音は)あんまり『これが好き』っていう感じじゃないんですよね。」
土屋「オールラウンダーみたいな感じですか?」
梶本「まー・・・手なり?」ひでえ。
でもね、手なりで戦う人って強いと思うんですよ。で、実際それを証明したのが南一局、初音の親番。5巡目。初音 ツモ ドラ
使いづらい2枚のドラをどうするのかなと思ったら、ここで打。
ここってさ、「上手い人」だったら落として悦に入るんじゃない?二向聴戻しする自分に酔うんじゃない?
でも初音は素直に「手なり」で早い両面聴牌を選ぶ。ドラを持った平和でリーチかけるのが強いことを知ってる人だと思うんです。それを強いって言うんじゃないのかしら。上手いとは言われなくても。
この後ツモでピンズ面子を落とし、ツモで二盃口聴牌。ダマでツモって4000オール。お見事。初音 ツモ ドラ
さて、この半荘最大の悪手を書きたいと思う。南一局1本場、持ち点2800の清水。9巡目。
清水 ツモ ドラ
よりによって三色が崩れるをツモってきた清水、ここからドラのを切って平和のみの聴牌を取る。え、1000点で上がるの?って思ってたら次巡即ツモ。切ってフリテン、ダマで頭を探す旅へ出ると、次巡ツモ。
何これ。
1).結果論でもなんでもなく、ツモはツモ切りでしょ。ツモで三色できても、先に引いてもどうせ切るんでしょ?三色じゃなきゃ上がりたくないわけでしょ?ならツモでないとテンパイ取らないようにしないと。上がらないテンパイはテンパイじゃないよ。
2).それよりも悪手だと思うのは、ツモの時点で切りフリテンリーチしないってこと。「いい雀頭」で出上がったからってなんになるの?字牌でリーチして5200?タンヤオ牌引いてダマで5200?マンズかソーズにくっつけて三色崩すテンパイ?違うでしょ。リーヅモ三色を一番狙いやすい待ちでフリテンリーチでしょ。マンツモが一番現実的で、かつ高打点でしょ。
この局、結果はタンキに替えて黒沢から5200の出上がり。ふーん。
結果
初音 +60.2
黒沢 +16.2
田中 -20.2
清水 -56.2