キン肉マン読破日記(19巻)

hirotashi2006-01-04

僕がこの王位争奪戦シリーズを読み始める際、最も心配していたことは6チームによるトーナメント戦であるということでした。敵が5チームいるのにトーナメントで対戦するのは最大3チーム。ということはフェニックス対ビッグボディ戦、さらにその勝者とソルジャー戦はまったく知らない超人による5対5の戦いになるわけで。そんなの読んでて面白いのか、感情移入もできずどちらの味方もできないんだったらどっちが勝っても同じなんじゃないか、と。
さて、蓋を開けてみると確かにビッグボディに圧勝することでフェニックスの強さを読者にアピールさせることに成功したわけですが、ソルジャー戦ではなんと今までの味方キャラをチームに加入させることで読者を味方につけられたのでした。キン肉マンを裏切ったとは言え、馴染みのキャラと見慣れぬ超人との戦いであったらイヤでも馴染みの方を応援してしまうわけですし。
そのソルジャーチームと戦うフェニックスはマンモスマンを除くメンバー3人の姿を隠したままなのは、この「読者に応援されない見慣れぬ超人」にさせておく効果があったわけですね。