古畑任三郎FINAL視聴日記 第1夜「今、蘇る死」

ファーストカットは簀巻きの死体。全体的に暗い画面。古い家屋で起こる殺人はたたりに見せかけられる。
おお、これはもう横溝正史の世界そのものじゃないか。って思ってたら作中で金田一耕助の名が。つまりこれは「自覚した」パロディですな。あるいは「開き直った」。
そして最後の最後で古畑と対決するのは”ご本人”石坂浩二*1。サブタイトルを「古畑任三郎VS金田一耕助」にするべきだ(笑)
今までの古畑のシリーズ史上最大に練られたストーリー。見破られても罪に問われないトリック。その上で見破られる過去の犯罪。
初めて演技してるとこ見たんですが藤原竜也が素晴らしい。うめー。見ていて「あ、いまゾクゾクしてる」ってのがわかる。恥ずかしながら「妖艶」という言葉が浮かんでしまったんですが僕だけですか。

*1:僕らの世代だと金田一耕助と言えば石坂浩二なんですが、皆さんはどうですか。古谷一行ですか。片岡鶴太郎ですか。古尾谷雅人ですか。まさかトヨエツですか。