キン肉マン読破日記(23〜24巻)

いよいよ決勝戦。この巻のメインはキン肉マン対サタンクロスの先鋒戦がメインとして描かれていますが・・・なんでしょうねこれは。聖闘士星矢 ですか。新必殺技のマッスルスパークを開発するシーン、かつてキン肉ドライバーを生み出したシーンと重なりますが、つまりこれが「敵うはずのない相手を倒す説得力」なので
すね。苦労したから新必殺技が開発できたんだと。新必殺技ができたから(後に)勝てたんだと。
ところでサタンクロスに勝ったキン肉マンが次鋒のプリズマンと戦わなかったから、決勝戦に限っては勝ち抜き戦じゃなく五戦式だったと思ったのに。不戦敗のミートの代わりにジェロニモが中堅戦に出ていいのか。