ちゅんまTips
1、「門前・三色三歩高のちょうど8点」の片上がりテンパイ時、上がれない方をチーすると無番和の両面待ちに変化できる。
例:
上家の1pをチーして打5sまたは打4m。「3順子のうちの外側のメンツ」の「内側の待ち」で上がれる三色三歩高であることが条件。つまりはこの形。
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□□□□■■■□第4メンツと合わせて役ができそうだが、打牌候補が2種類あるので「第4メンツと異色な牌」を切ることで解決する。
例:
3pチーした後に6sを切ると両面待ちにならない。この場合は7mを切る。例外は四帰一や和絶張が出来てしまう場合。
で4枚目の3pをチーすると上がれない。
2、いわゆる三色四歩高(実際は三色三歩高+連六)と、その連六部分と合わせて潜水艦(※)を形作る1枚を合わせた13枚のテンパイ形は、三面待ちのどれで上がっても三色三歩高が確定する(そして平和も確定しているため上がれる)。
例:
潜水艦の7枚は門前であることが条件だが、それ以外の2順子はチーされていてもよい。
(※潜水艦:連六に、その第3または第4ランク牌をもう1枚加えた7枚型。
例:、 など。)