少年メリケンサック見たよ

http://www.meriken-movie.jp/
以下ネタバレ。

  • 結論から書きますと、それほど面白くはありませんでしたはい。

 少年メリケンサックの4人が何を目的としているかが描かれないまま終わってしまったからか。最後の合体アイディアでテレビに出ることが出来ました、ってのが一応の山場なんだろうけど、テレビ出演の話を聞いてから間もなさすぎてなあ。
 話の主として描かれているのは兄弟の確執なのだけど、じゃあそれが解決したのかと言われるとどうなんだ。合体したことで解決ってことでいいんだろうか。

  • 宮藤官九郎らしく伏線張っちゃー回収張っちゃー回収してましたが、トモロヲさんが障害者のふりをしていた理由だけ投げっぱなしなのはなぜだろう。奥さんも騙し続けてた?あるいは奥さんも演技してた?何のたに?
  • テレビでオンエアするのは無理だろうなあこれ。トモロヲさんがはっきり歌えてしまってテレビじゃまずいという筋だったのだけど、はっきり歌えない方でもダメだろうあれじゃ。
  • 宮崎あおいが演技してるとこを初めて見た。何あの子!かっわええぇぇぇぇぇぇあの同棲相手になりてええぇぇぇぇ。メガネ!メガネスーツ!
  • 佐藤浩一ってどの作品見ても(それほどは見てませんが)キャラ一緒じゃないかしら。常に不機嫌な中年。
  • 少年メリケンサックのと宮崎あおいの5人で全国ツアーする話なんで、だいたいこの5人が揃ってフレームに収まるんですが(移動中の車内なんて必然的にそうなる)、演技力という点でひとりキム兄だけ浮いてたなあ・・・関西弁を封じられたというハンデもあるんだろうけどさ。
  • 公開初日昼12時の回に見たのだけどガラガラでした。「舞子Haaan!」は結構入ってたのに。という話をお友達としたら、つまり阿部サダヲが出てるかどうかじゃないかと。意外でした。