映画「ヤッターマン」観たよ

http://www.yatterman-movie.com/
(以下ネタバレ)

  • ああ退屈な映画になってしまってもったいないなあ・・・というのが第一感想。詳細は後に。
  • まずは深田恭子という偉大な女優に拍手を贈りたい。彼女の為に1800円払う価値はある。
  • 特筆すべきは美術スタッフの仕事。ドロンボー一味のアジトの作り込みが素晴らしい。目のおかず。
  • そう、これは絵で見せる映画であって、ストーリーが云々なんてもんはどうでもいいと割り切って撮られている。だからこそ各キャラクターが「見得を切る」シーンに大きく力が注がれているのだ。それ自体は正しいと思うのだけど、しかしそうなると絵はもっともっと必要だと思う。
  • 退屈な映画になってしまっている理由は、「それ以上見るべき物がないシーン」が多すぎるからだ。「セリフを言い終わってるのにそのまま沈黙が続くカット」「ただ黙って戦いを見つめているカット」が多いせいでテンポが悪くなっている。まさか「ヤッターマン」を撮っておきながら、登場人物の心理を沈黙で読みとらせるようなブンガクを撮りたいわけじゃあるまいし。
  • テレビアニメ版は「盛りだくさんの内容を無理矢理30分の枠に押し込めてる」という作りなのに対し、本作は「二話分程度の内容を2時間に伸ばしました」という感じか。だってヤッターマンに乗っての出撃シーンもヤッターワンの発情シーンも阿部サダヲの怪演によるドクロベーとの対決シーンも、それぞれ長すぎるでしょう。
  • 本作において唯一キャラの内面描写をしているとするならば「ヤッターマン1号に恋してしまうドロンジョの葛藤」なんだろうけど、そんなもん「いやだアタシったらアイツに恋したみたい」とセリフでひとこと言わせりゃ済む問題だろうよ。いいんだよ深読みなんて必要ないわっかりやすい映画で。「ヤッターマン」なんだから。
  • そういうわけで、この映画に小気味いいテンポを与えるとするならば、まず沈黙シーンは全部排除。スクリーンに映っている人物は全て喋っているか、何らかの行動をしていること。ドロンボーのアジトやらドロンジョのネイルアートの「じっくり見せたいシーン」も惜しむことなく短くカット。そうすると尺が足りなくなるから、その代わりにそうした「見るべきもの」の量を倍増させる。具体的にはヤッターマンドロンボーとの対決を2戦ほど増やしたらどうか。ドクロストーンの数増やしてさ。だって1戦増やすだけで敵のメカが一つ増えるんだぜ?ってことはその開発費を稼ぐ悪巧みも増える、つまりあの3人のコスプレが多く見れるってことなんだぜ?絵で見せる映画において「見せるべきもの」が増えるに越したことないでしょうよ。とにかく沈黙をなくして、残りはドカーンバコーンとキメるとこキメた「キメ絵」で埋める、と。はじめから開き直った映画なんだったらいいじゃんか。チャーリーズエンジェルでいいじゃんか。
  • ヒーローものにおいて不可欠なのは「カッコいい主人公」なはずなのだけど、本作のヤッターマンの二人はカッコよくないよなあ・・・
  • ドロンボーの歌」のミュージカルシーン(?)は素晴らしかった。というより、もう前編ずっと歌って踊ってればまだ見ていて退屈にならなかったんじゃないかとさえ思ったよ。いいじゃん実写版ヤッターマンがミュージカルだって。
  • ただ贅沢を言うなら、あれももうちょっとだけひとつひとつのカットが短く、かつカメラワークがうねんうねんに凝っていたら良かったのになあと。あれはドロンボーというアーティストのPVなんだからさ。
  • 同じく本作を見たマイミクさんが「ハマチメカがブリに出世した後に言うことを聞かなくなる流れが唐突すぎる。あれは先に彼らに失礼なことを言って機嫌を損ねるシーンが要るはずだ」と書いていたのを読んで納得。それと同じような話として、ヤッターワンがバージンローダーに発情するのも唐突じゃない?おっぱい丸出しの格好で現れた瞬間にワンカットでいいから鼻息が荒くなったシーンでも入れとっきゃいいのに。
  • 原作アニメに対するリスペクトは美術面では感じるものの、間とかテンポという点ではそれがなかったなあ。一番分かりやすい例で言うと「ポチッとな」ですよ。あれはないよあれは。生瀬「ポチッとな」→指が降りおろされる→ボタンを押す指のアップ、じゃないんだよ。「ポチッとな」と指のアップは同時にするべきであって、かつボタンを押したときあの音がしないといけないんだよ(してなかったよね?)。ねえねえあなたの周りにも「いまだにエレベーターなんかのボタン押すときポチッとなって要っちゃうんですよねー」って大人いるでしょ?あるいはあなた自身言っちゃうでしょ?そういう人が実際「ポチッとな」と言うとき、どのタイミングで押してる?「ポチッとな」を完全に言い終わった後に押してるか?あれは同時だからこそ気持ちいいんであって、だからこそ大人になった今でも言っちゃうんだよ。わかってねえよポチッとなをよー。
  • メカデザインは寺田克也。なるほど。だからバージンローダーの乳房が球体なのか。