ミラーブロックス欲しい


http://www.youtube.com/watch?v=HN8Ej0rc4VU
(※:実際に中身が見えるのは1:00頃からです)

各ブロックのサイズがまちまちなのにどうしてひっかからず回るんだろう?とはじめ不思議だったのだけど、外側のサイズが違うだけで「切れ目」が同じ位置にあれば回転自体は問題ないんですね。通常のルービックキューブの一面を、その面に平行な平面でカットしたと考えればわかりやすい。なんなら平行でなく斜めにカットしてもいいはず。向かい合う面3組がそれぞれ平行だが直方体ではないような形だって可能なはずだ。回しづらいだろうけど。
ところでルービックキューブって、立方体=正六面体でなくとも「切れ目」が各面に平行であれば他の正多面体でも作れるんじゃないだろうか。
と思ったらすでにあるみたい。たとえば正四面体の各面に対して切れ目を一面ずつ入れればこれ。二面ずつ入れればこれ。あと八面体とか十二面体とか。