食い練りからの16点役
日本麻雀でこんな手の時、リーチを打つのをよく躊躇う。
147sを先にツモれば平和になるからだ。
上ののように、同色の「順子・刻子・雀頭」を合わせた8枚が五連を含むとき、これは一手で「2順子+雀頭」に変わる。このとき「順子・刻子・雀頭」の順番は問わない。
もちろんツモの代わりにチーでもいいが、日本麻雀において順子が2つできて嬉しいのは平和になるからであるから、実際鳴くことはそうないだろう。あるとしたら中国麻将の方だ。
ところでこのチーはシャンテン数を変えない。その意味ではいわゆる「食い変え」に似ているが、鳴いた牌と打牌は異なるスジであるし、むろん日本麻雀であってもルールに抵触しない。
とりあえずここでは、「五連を含む順子・刻子・雀頭の8枚形から2順子+雀頭を作るチー」を「食い練り(くいねり)」と呼ぶ事にする。
さて、通常食い練ったあとは元の8枚形の「雀頭」に当たる牌を切ることになるが、8枚形が「順子+雀頭+刻子」の順(またはその逆)に並んでいるときのみ、刻子の方から鳴くと打牌を選べる。
例:
からをチーすると、
→ チー
となり、打3pと打6pのいずれかを選択できる。
これより、中国麻将で16点役を作る食い練りを二通り含むテンパイ形があることがわかる。
1pを食い練り → 打5pで清竜
7pを食い練り → 打2pで一色三歩高
1sを食い練り → 打6sで清竜
4sを食い練り → 打9sで一色三歩高
どちらにおいても、清竜はともかく一色三歩高までは気付きにくい。