「BATON」第一章みたよ

横浜港開港150周年博内限定で上映されている実写+アニメ映画。
http://event.yokohama150.org/event/bayside/detail2.html

  • 豪華キャストらしいのだけど第一章ではケイン・コスギが出ずっぱり。最後に出る上戸彩エヴァ弐号機がマグマに潜るときに着てたアレみたいなのを着ているため顔は出ず声だけ。
  • 上映前の行列のとこにあるモニターに流れるメイキング映像によれば、スタジオでの実写撮影した映像の上にアニメを上書きし背景を足すという方法で製作されたアニメ。それにしたって動きカクカク過ぎやしないか。たぶん機械的に1/6秒で動き止めて上書き、また1/6秒進めて上書き・・・ってやってるんじゃないだろうか。動きの激しいシーンもそうでもないシーンでも同じカクカク具合だったから。
  • たとえば人物の写真の上に薄い紙を敷いて、写真の人物の顔をトレースするとさ、変な顔になるじゃない。そんなアニメですと言えば伝わるかしら。顔は輪郭と毛とホウレイ線が強調されてる絵。
  • なにしろ20分しかないんでまだ何も起こらないうちに終わる。続きは2ヶ月後にまた150周年博に2400円の入場料払って見に来るしかないんだって。第三章まで見るにはあと4800円。うん。もういいや。