僕と怪物くん

  • ドラマ「怪物くん」キャスト発表。いやあこりゃすごい。香取慎吾のハットリ君とか目じゃないよ。このままジャニーズの皆様には昭和ヒーローアニメの実写版を次々と演じて欲しいものです。ヤッターマンもできたんだし。
  • 怪物くんの手下といえばドラキュラ、オオカミ男、フランケンだけれども、よく考えたらドラキュラはドラキュラ伯爵、フランケンは映画のフランケンシュタインからのものだ。権利的な問題は大丈夫だろうか。
  • そういうわけでドラキュラとフランケンは固有名詞。オオカミ男だけ一般名詞、というか怪物としての種類だ。そう考えると変だよね。アニメのポケモンではたしかサトシはピカチュウに「行け!ピカチュウ!」って言ってなかったっけ。じゃあドラえもんってセワシくんがつけた名前?それともネコ型ロボットとしての商品名?
  • マンガでは「人の言葉を話す人でないもの」がよく出てくるけども、じゃあそいつは個なのか種なのかとよく疑問に思う。家族が出てくるとああ種だったんだなと思うのだけどそれまではこいつは世の中に一人なんだろうかと思ってしまう。キン肉マンの中で家族が出た超人はキン肉マン以外にアシュラマンくらいだったけど、同じようにどの超人も家族がいてその種がいて一族がいるのか。チエノワマンにも両親がいるのか。キングザ100トンがいっぱい住んでる地域があるのか。どうやって繁栄してるんだ。有性生殖なのか。
  • フランケンの「フンガー」ってドイツ語で「おなかすいた」って意味なんですって。へええ。
  • ついでに言えば、フランケンシュタインってあの映画の中に出てくる人造人間の名前じゃなくて、人造人間を作った博士の方の名前なんですよね。日本ではすっかり誤解されたまま覚えられてますが。やはり人造人間には名前がないの法則。ハッチャンしかり。
  • ところで怪物くんと言えば子供の頃単行本を揃えていて、確かてんとう虫コミックスで9巻だか12巻だったかで最終回を迎えて怪物くんが怪物ランドに帰ったんでそこまでしか買ってないんですけど、その後もコロコロコミックで普通に連載されてて疑問に思った事があります。当時は一つの作品が複数の雑誌に連載されることも普通だったからあり得る話だったんですよね。のちにまんだらけで続きの単行本を見つけて買うか悩みました。ほんとまんだらけみたいな、金さえあれば何でも読ませてくれる空間は行っちゃダメだ。キリがない。

怪物くん 1 (てんとう虫コミックス 421)

怪物くん 1 (てんとう虫コミックス 421)

  • んで怪子ちゃんは出るんですか。