M-1グランプリ2010 敗者復活戦全ネタレビュー

スカイAでは今年は番組タイトルに「全部見せます!」の文字が。昨年は相当苦情が来たんだろうなあ。

Aブロック

ダブルグーチョキパーで何つくろー
4つの手で何かを作るという前提なのに生かせてない。

高円寺クイズ
高円寺の住人や店舗に関するカルトクイズ。マニアがマニアックな知識を披露することそのものを笑うというネタはよくあるものの、ひとつの街に住む人の情報はマニアックというよりご当地情報だろう。

  • ラフ次元 3

となりのトトロを説明
ファンタジーな話に冷静なツッコミ。

青森訛りで早口言葉
通常の早口言葉を言ったあとそれを青森弁に訳して言う。ロケット団と違うのは、同音異義語ではなく異音同義語、つまり本当に翻訳。あと途中でボケツッコミが逆になったような。

AKBのあっちゃんと付き合いたい
ブラックマヨネーズのフォーマット。

  • どぶろっく 2

警察官になりたい
飲酒運転の検問。

  • 天使と悪魔

かっこいいお経 3
お経に対して合いの手を入れる。コント。

Bブロック

  • スマイル 3

刑事ネタ
いつものことだけど、ほんっとうにボケが設定と関係ない。

  • ダブルネーム 3

チャゲはいいやつ→市川海老蔵
「どうもチャゲ&飛鳥です」
昨年に比べてチャゲのいいやつ行動が新しいものに。

  • メトロクラフト 2

野球ネタ
ひとりよがりなボケ。投げたボールが釈迦になるってなんなのよ。

  • デニス 3

ポルトガル人です
「一日5回職務質問されたことあんのか」は鉄板。ネタ終盤に出してきたのは勿体無いよね。

アホの総理大臣
口調のみ。

酔っ払いを送り届ける
トリオの3人目が遅れて登場。

Cブロック

  • ななまがり 3

看取って欲しい
「死体だー!死体だー!」

  • デスぺラード 4

イランの芸人を紹介します
日本人とイラン人の漫才。ブラック。

  • ミルクボーイ 3

「抱けるやないか」「抱けへんやないか」

浦島太郎
「ミュータントニンジャタートルズやないか!」だけで最後まで押したよ。すげえなあ。

おでん屋の大将

「まさかの外人3組目ですよー!」「黒人の学ラン姿の面白さナメんなよ」

Dブロック

  • 和牛 3

死んだ相方への歌

おぼえてフリースタイル
まttったく意味がない!すげえ!

ディズニーランドに対抗したテーマパーク

  • ソラシド 3

三島由紀夫にハマってます
引用元、これ三島由紀夫か?

怪談
小さいボケを量産。後半はボケツッコミを交代、と思ったらボケと肯定に。後半要らないよなあ。

  • 井上好井 3

おべんとうの歌

Eブロック

彼女とのデート
面白い。もうちょっとツッコミが上手かったらノンスタだよ。

師匠に挨拶
ツッコミが扇子持ってるのはなんでだろう。

タイムマシンで過去の相方が部活を辞めるのを止める
なんだろうこの設定。後半はなぜかジャニーズネタ。

  • ブロードキャスト 3

帰郷

コンピレーションアルバム
ダイジェストで共通点のある数曲を歌うボケ。「みんな薬で捕まった人!」とか。クイズのよう。

任侠ネタかと思ったら後半は関係なかった。

Fブロック

AKB48
テーマがなんであろうがボケはもちろんハゲネタ。

実はお前は父さんの子じゃないんだ
奇跡ハゲ連投。バッタ一匹。

  • アームストロング 3

おばあちゃん
暴力ツッコミ健在。

九九が言えない
「予告音」「継続率が半端ない」ってパチンコ用語だな。ボケとその紹介という役割。

  • ボーイフレンド 2

女の子からの誘惑を断ち切る

  • お湯 2

ローテンションな二人。
この客の重さの中でこういう芸風は辛いよね。

Gブロック

  • 天狗 3

英語での挨拶を同時通訳
「KILL YOU!」

仮面ライダーと歌のお兄さん
つまり仮面ライダーでやる歌ネタです。

アルプス一万尺
ナルシス漫才はこの番組でしか見ないなあ。つまり一年振り。
「カモン『いいかげんにしろ!』」「いいかげんにしろ。」

焼肉屋
上手いよなあ。ツッコミもベストタイミング。

反対語
「ナイト婆」「モーニング娘や」みたいな。

手術を怖がる子供を勇気付けるヒーロー

Hブロック 3

  • プラスマイナス

しりとりで会話しながら漫才
終盤ツッコミが自由な動きをし出したのはなんだろう。

ショップの店員と客
KOCでもやった、キレた二人のキレてない会話。つまりコント。
その後はなぜか鼻とメガネという設定に。ザッツクレイジー。すげえ。

キャンプ
ボケ・ノリツッコミ・無視されるボケという構成。そしてツッコミは斉藤の役割。

これ大喜利を交互にやってるだけだよね。その場で考えてるわけでもない大喜利。終盤は川柳作り出したし。

  • バース 3

手術を怖がる子供を勇気付けるヒーロー

女あるある
途中からひょうたんネタに。なんだよひょうたんネタって。

Iブロック

スポーツが嫌いだ
ネタ終盤までどっちがボケなのかわからなかったよ。

万引Gメン

整形したい

チーモンチョーチュウ 3

  • たぬきの恩返し

「しっかりしろ!」「いえ僕は弟のしっかり五郎です。」

  • 千鳥 3

カカア天下→「さっちゃん」歌ネタ
「風がすごいわもうええわ」

  • マジカルラブリー 4

運動会
「むしろ暑いくらいだ」野田くん来た!
後半ちょっとダレたよなあ。もったいない。

Jブロック

もしも僕がハゲたら
これはさあ、もっと実際にハゲてる人がやるべきネタだよね。

ストレス解消
要するに、変な動きするネタです。

マクドナルドのバイトリーダー
やったー!

  • 我が家 3

ツッコミがおかしい、というボケをツッコむ二重構造

  • アーリアン 3

オカンと長男の格闘ゲーム
格闘ゲームあるあるってみなさんわかりますか。

  • 磁石 4

高感度→交通事故
「ブスは待つ!」

Kブロック

(機材トラブル(自宅の)のため見れず)

  • ゆったり感 3

頭文字で会話

パンvsごはん
早ぇ!

クレーマー
途中で役割を交代するのだけど、構造がよくわからない。後半笑いあった?

隣の部屋の女の子の声
顔芸だ!

言ってはない
これは・・・あんまり・・・もっといいネタがあったと・・・

というわけで終わりました。可能性があるのはウーマンラッシュアワーか、マジカルラブリーか、パンクブーブーか、ですかね。