「例の操作」で遊ぼう
牌理を、特に清一色の複雑な待ちを考えるとき、単純化のために牌の枚数をランク順に列挙した数列を考えることがある。
たとえばは{031111000}と表す*1。両端の0の列を省略して{31111}と表すこともある。これなら順子は{111}だし、刻子は{3}、一盃口は{222}で、一通は{111111111}だ。
さて、この書き方で「例の操作」を定義する。例の操作とは手牌の一部に含まれる{3}の部分に施す次のような変化である。名前はまだない。
操作A
{3000} → {1113}
→
操作B
{3000} → {1332}
→
でこの操作が何なんだというと、これがまだはっきりと何なのか自分でも掴めていない。ただこれを使うといろいろ楽しい事が起こるということだけわかっている。
たとえば。
牌謎*2の名作の一つに「四者が全員待ちでした。どんな牌姿か?」というのがある。
これを解こうとすると、、、まではすぐわかるものの、がなかなか出てこない。
ところでこのは、実は解の3つ目であるに「例の操作A」を施したものであることに気付く。
{103000} → {101113}
→
ならばこのとき、操作Aの代わりに操作Bを施すとどうなるか。
{103000} → {101332}
→
これも立派な「23s待ち」だ。ほら楽しい。
続く。