2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメトーーク!の「そ」が気になる

ハングル文字みたい。

バカリズムの「加速」について R-1ぐらんぷり2009総評

どうして敗者復活戦が休日で決勝が平日なんだろう。ネタバレを見ないように携帯から巡回しないよう注意して大急ぎで帰ってきてその日のうちに録画を見たよ。 一応閉じます。

少年メリケンサック見たよ

http://www.meriken-movie.jp/ 以下ネタバレ。

そういえば10枚でも王手飛車が作れたんだった

上家から打 145m待ちのテンパイだが、どれも出上がりできず、ツモ上がりも4mに限られる。当然手変わり待ちである。 19m出たらチーだなあ、なんて考えてたら上家が3mを切った。鳴けば一歩上がりの一色三歩高の完成である。もちろんチーして、余分に残った78m…

それと連珠と王手飛車

連珠・五目ならべというゲームがある。碁石を縦横斜めいずれかに連続して五個並べれば勝ちとなる。 石がL字に、縦横それぞれ三個ずつ並ぶようにその交点に打つと、三連を同時に二つ作ることになる。これを「三三」と呼ぶ。「四四」や「四三」なども同様に。…

人でないものに付ける名前

フィクションに「人語を話す人でないもの」が出てくるとき、それに付けた名は固有名詞なのか一般名詞なのか。一般名詞が必要になるのは、それが複数見つかったときだ。同じ種族の中の個体を判別する要があって初めてそれぞれの名前が必要になる。 バトルマン…

生き物を殺して食べるということ

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/06/04メディア: コミック購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (115件) を見る(以下ネタバレあり)